観光タクシーで楽々観光

観光タクシーは、観光客を観光場所に案内するタクシーです。時間で料金が決められる場合が多く、あらかじめ料金が提示されるため納得してお願いすることになります。
観光名所があるタクシー乗場にはたくさんの観光タクシーが止まっているため、どのタクシーに乗るか迷うくらいです。ドライバーとの相性もあると思いますが、案内の上手なドライバーに当たるといい思い出づくりになります。
観光場所の他、地元の美味しいお店にも案内してもらえることもあります。

観光タクシーのメリットの一つ目は、バスと違い効率よく観光スポットをまわれるということです。バスの時間に合わせて慌てて観光することもないため、落ち着いて観光出来ます。
地図を片手に場所を探すこともないため、時間の節約にもなります。料金もあらかじめ決まっているため、バス料金を用意する必要もありません。バスだとバス停から観光スポットまで歩くこともありますが、タクシーなら観光スポットの近くまで行ってくれます。

観光タクシーのメリットの二つ目は、観光名所以外にも案内してもらえるということです。
例えば、観光ブックには載っていない美味しいお店に連れて行ってもらえたり、珍しいお土産を教えてくれたりすることもあるので他の人とは違ったお土産を選ぶことが出来ます。また重いお土産を買っても、自分で持ち歩く必要がないため安心です。旅行バッグやスーツケースについても同じことが言えます。
駅のコインロッカーに預けたり、一度ホテルに寄って荷物を預かってもらうという手間が省けます。

観光タクシーのメリットの三つ目は、使い方によってはそれほど料金が高くないということです。
観光タクシーの料金は、時間や半日、一日で決められていることが多く、人数が多ければ一人当たりの単価をおさえることが出来ます。バスだと何回も乗り換えなければ目的地に着かないこともあるため、料金がかさんでしまうこともあります。
そういう意味では、料金が決まっているため安心です。小さな子供のいる家族や学生旅行などにもお勧めです。

観光タクシーのメリットをいくつか挙げてみましたが、その他にもドライバーによっては写真を撮ってくれたり、地元の人しか知らない情報を教えてくれたり、思い出づくりのお手伝いをしてくれることもあります。
バスでまわる旅行も観光タクシーでまわる旅行もそれぞれの良さがあります。まずは自分たちがどんな旅をしたいのか、どんな思い出を作りたいかを考えてから何を利用するかを選択すればいいと思います。
観光タクシーは、体力に自信のない方や小さな子供がいる方、時間に制限のある方には特にお勧めの方法です。